人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一人、無事。

もう一人、無事。_a0118120_814527.jpg NHKの朝ニュースを見ていたら、せっせと瓦礫を片付ける方に見覚えがある。陸前高田の木挽きさんだ! [木の家に住むことを勉強する本]で取材申し上げた、この写真で伐木の根元にいる方。 佐藤直志さん。樹齢ざっと100年の杉を伐採する闊達な身のこなしを、今も鮮やかに覚えている。木を倒すだけでなく、頼まれれば家一軒分の木材を周辺の山から調達できる(そうでなければ本来は木挽きを名乗れないそうな)、材木店や大工たちの信頼厚い木挽きさんだ。
もう一人、無事。_a0118120_8412680.jpg うれしすぎる驚きで、頭が映像を追いかけることで手いっぱい、ニュースのコメントをほとんど覚えていない。佐藤さんの家は高台にあったから流失は免れたのだろうか。でもきわどい標高に建っていたように覚えているが。でも、でもとにかく生きておられたのだ、ありがとう。
 壊れた住まいの片付けをしながら、離散した近隣の方々が帰って来られる日を待っているという。
 自分もいま石巻の生家に居るが、しょっちゅう出かけているせいで、この心は芭蕉ではないけれども旅を住処としてしまった。いわば転がる石(まさにローリングストーン=石巻/笑)。本来は佐藤さんのような、強く深く根を下ろした木のような生き方が、ごく当たり前なのだと思う。土に着く人は、粘り腰。「主語」になり再起に向かっている人を、援護していかなくては。周りの人も。もちろん国や県や自治体〜まちづくりを広く考える人も。
 
by kawa-usso | 2011-06-17 08:49 | 震災を越えて。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31