人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマをめぐる話。

タマをめぐる話。_a0118120_172745.jpg べつに、いいよねえ。人みたくグロいんじゃないもん。そういうわけで、あえてモザイクなしで(笑)。
 いや〜♂を飼うのは30年ぶりくらいだけど、ほんっっっとカワイイね、タマ。卓球のボールを半割にしたような大きさ。短い毛に包まれて、指でつつくとぽやぽやしてるんだもん。食事どきなんか、こう、箸でつまんでみたくなる。

 長島伸夫さんという、テラコッタで猫を焼く作家さんがおられる。初めて見たのは20年近く前、秋田角館の大村美術館であった。さまざまなポーズのにゃんこがいるのだが、お尻が見えているポーズの猫は、必ず♂。そういうルールがあるとその時聞いた。つまりタマがついてるのだ。「これがないとお尻が決まらない」と作者は考えているらしい。いまもそうなのかな。作品、おいてるかな大村美術館のショップ。

 去勢しちゃうの、もったいないなー。とりはずしできるといいのに。ケータイのストラップにするから。JK(いわゆる女子高生?)、必ず絶叫よ「くぁあわいぃ〜〜〜〜!!!!」って。
by kawa-usso | 2009-05-11 17:14 | NB(猫バカ)&生きもの。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31