カテゴリ:いま田んぼでは2012。( 16 )

本年産米、放射性核種検査。

 不検出でありました。

 本状が送られてきたので、コンビニでこぴーとっておいた。
 のだが、コピーがあって本状がない。
 コピー機に挟んだまま忘れたまま、花巻まできてしまったか?
 あとで探しにいかなくちゃ。ということで、とりあえずはコピーの画像を載せとくわけです。後で差し替えよう(見つかったらだけど/汗)。
a0118120_1123216.jpg

by kawa-usso | 2012-10-28 11:25 | いま田んぼでは2012。

ササ刈る。

 きのうから、ササニシキを刈り取っている。
 あと1日あれば終わるのに、今夜は雨・・・もう降ってんのか?
a0118120_20332197.jpg

a0118120_2033335.jpg

 倒伏して地べたにくっついちゃって、しかも雨で濡れてちまったのに、稲束の下面なので乾かない。という場所はこれこのように萌え萌え(穂発芽/ほはつが)。緑化まではじめてやがる。無念。
by kawa-usso | 2012-10-06 20:36 | いま田んぼでは2012。

稲刈る。

 [ひとめぼれ]を、27日に、乾燥機1回分。
 本日、残りをと思ったが、コンバインのトラブルで一度中断。
 明日、雨が降り出す前に終わらせたい。
 颱風17号、消えておくれ。
a0118120_18422271.jpg

by kawa-usso | 2012-09-29 18:44 | いま田んぼでは2012。

今季もっとも苛烈な仕事。

a0118120_1051713.jpg
 実るほど ばったりいっちゃう稲穂かな。
 ひとめぼれが一部、先だってのにわか雨で倒伏。元肥料が多く撒からった(わかるかな? 適宜撒こうと思ったのに、必要以上に撒いちゃった、ちゅう意味だ)せいで、丈が長く育ってしまった部分である。穂がスカスカではないのだから、まあ許容範囲ではある。
 秋らしく、川と山裾に冷たい霧が出るようになった。
a0118120_1011456.jpg
 9月5日を最後に、今季の揚水が止まった。もう田んぼに水は要らない。あとは畑を潤す程度の雨があればいい。台風も要らない。特に雨台風は絶対に来ないでください。
 排水と乾燥をうながすために、畦畔(けいはん=あぜ)を切る。これがてぇへんなことといったら、おどげでない(やってられないくらい最大級の大変)。
 幅1メートル程度の畦にスコップで切れ目を入れ、ブロック状にすくいとった土が、半端でなく重い。ようやく畦の上にごろりと置けば、不定形だからバランスを崩して水路に転がり落ちる。やれやれと手で拾い上げると、ぼそぼそと割れていっぺんには拾い上げられない。こんなことを繰り返して、溝1本切るだけで足も腰も悲鳴を上げる。
 そのうちに太陽の直射がじりじりと照りはじめて肌を焼く。汗が吹き出す。
 肩どころか全身でぜいぜいと息をつきつき、15〜16本切ったところで精も根も尽き果てた。あと5〜6本、明日にまわす。こりゃもっと楽な方法考えないと身がもたん。
by kawa-usso | 2012-09-07 10:25 | いま田んぼでは2012。

暑中お見舞い申し上げます。

a0118120_12431214.jpg
 稲の穂が出てきた。
 出穂(しゅっすい)という。
 白いのが、花。
 5〜6日前くらいに、ぽつぽつと気の早い穂が出始めていた。「走りっ穂(ぽ)」という。8割方出揃ったいまが、「穂揃(ほぞろい)」。田んぼのことば。

a0118120_12465164.jpg

 トマト豊作。これが全部この先赤く、赤〜くなってくる。「ふふふ」と心のなかで笑ってしまう、育てる者だけが授かる愉しみ。
a0118120_12565651.jpg
 先週トマソ&トマジュー第一弾をつくって、ソースは煮沸したガラス瓶で脱気保存した。もっとつくるぞ。そしてトマトジュースもつくって、がぶ飲みする。自家製に比べたら、売ってるものは味がないに等しい。
 トマジューを吹きガラスのコップに入れると、とてもきれいだ。透明感のある、赤いガラスのような夏の結晶。黒い粒は、コショウである。
 もし食べてみたい方がおられたら、お知らせを。
by kawa-usso | 2012-08-12 13:02 | いま田んぼでは2012。

予想外の、1剤プラス。

 「ラジコンヘリを使ったカメムシ防除をしませんか」と農協。
 各戸で散布すれば約3800円/10アール、ラジヘリなら1500円ですよと。
 空を飛ぶもんだから、希望しない一部農家の田んぼだけ薬を撒かない、ということは不可能。
 なので、申し込むのも断るのも、全戸揃って。
 大方の農家が希望した。
 うちは対カメムシ農薬を使わずにやってきたけど、断ることはできない。

 きょう、ヘリが飛んだ。今年の農薬は7成分カウントではなく、8カウントになる。
 薬剤はスタークルと聞いている。
 [追記]ササニシキは8月11日(土)であった。
a0118120_17391949.jpg

by kawa-usso | 2012-08-08 17:52 | いま田んぼでは2012。

濃いとこ、薄いとこ。

 25日(水)、追肥しただよ。
 他の家は動力散布器をしょってやっちゃうんだけど、重いのヤだし(20キロもありやがる)、急ぐ必要もないから、のんびりと手撒きする。
 緑が濃いところは、春の元肥がちと多めに落ちてしまったところなので、撒かないようにする。緑の淡いとこにだけ、粒の肥料を投げかける。
 ササニシキは、有機資材が入った効き目の長い元肥を使った。ので、追肥なし。

■[ひとめぼれ]にのみ、NK化成6kg/10アール

a0118120_1547284.jpg

by kawa-usso | 2012-07-28 15:53 | いま田んぼでは2012。

中干し、なんだけど。

a0118120_11193269.jpg 田んぼは6月30日から11日(予定)まで用水を組んでいない。
 いわゆる「中干し」という仕事で、田んぼの泥をしっかり固め、倒伏しにくくするといわれる。けど〜、一昨日の大雨で、ぜんっぜん干さらない。中へ足を出すと、ずぶずぶ足首までもぐる。
 こりゃまずいな〜稲刈りに難儀してしまう。用水の再開を遅らせてもらいたい。空よ、お天気と湿度の低い風をいましばらくください。
by kawa-usso | 2012-07-09 11:24 | いま田んぼでは2012。

苦労も味わってみんと。

 丹精こめる。手塩にかける。
 いい言葉だなあ。
 先の記事に書いた農園主、チーズ職人氏は、紛れもなくそうしていた。
 自分はできているかと自問すれば、果てしなく危うい。

 機械かと農薬、化成肥料の恩恵を最大限に受けていて、体はたいして使っていない。それは事実だ。

 3年ほど前、選薬を誤って、耐いもち病成分が入ってない薬剤を散布し、案の定、葉いもちの発生を許してしまった。そのとき驚いたのは葉の病変に、母のん気だね(笑)が気づかなかったこと。天然痘を診たことがない医師同様、経験が忘れ去られようとしているのだ。

 その戒めとして、と言うのは優等生ぽくていやだけど、どこかに苦労してみたい欲がある。
 今朝もち米の田んぼに入って、雑草を抜いてみた。たった5アール(150坪)くらい、さくっと1時間もあれば。そう思って始めたが、半ばで腰が悲鳴を上げてきた。ずっと使っていた右手の握力が、根を張る雑草に負け始めた。引っこ抜き作業を左手に変えて続ける。右手の肘を、くの字の膝に置いて上体を支えながら、ようようやくやく終了したが、さらに続ける気力はない。
 手指も足指も、爪の間は泥で真っ黒、簡単には落ちそうもない。アーバンライフを素敵にクリエイティブにエンジョイ(書いててなんのことかわからん/笑)している都会暮らしの女性の手を握る機会があったら(未来永劫ない!)、確実にドン引きされるだろうなこの指は。

 やっぱ田んぼに入って見てよかったとも、もちろん思った。畦を歩いているだけではわからないことがたくさんある。オタマジャクシ、ドジョウ、わけのわからん生き物X(エックス)、それなりに生きているのだ。
a0118120_1558163.jpg

by kawa-usso | 2012-06-15 16:25 | いま田んぼでは2012。

雲ひとつなき・・・。

 今朝の田んぼである。
a0118120_1401674.jpg

5月16日(水) 初中期除草剤をまいた。
●メガゼータフロアブル……500ml/10a
by kawa-usso | 2012-05-20 14:03 | いま田んぼでは2012。


ササニシキ偏愛の米農家兼フリーライター。みやぎ石巻(本宅)&いわて花巻(小屋)……長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告する「じぶんメディア」


by kawa-usso

プロフィールを見る

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

最新のコメント

リキテックスの、空気のよ..
by kawa-usso at 08:21
すてきな言葉でご紹介くだ..
by torira at 00:15
MAさま あいや こち..
by kawa-usso at 00:25

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31