カテゴリ:いま田んぼでは2013。( 14 )

検査結果報告書。

 FAXで先に到着していた検査結果。入金が済んだので、その元書面が届いたです。
a0118120_1643423.jpg

by kawa-usso | 2013-10-20 11:00 | いま田んぼでは2013。

「出なかった」が出ました。

 先ごろ収穫したササニシキ、放射線核種検査結果が、取り急ぎFAXで報告された。
 ND(不検出)〜検出下限は1ベクレル。
 胸をなでおろしつつ。
 検査したからって、土に変化があるわけではない。でも、もし放射能が含まれていた場合には、自分の判断でストップがかけられる。育ち盛り食べ盛りでタケノコのごとくばんばか伸びている、友の愛息愛娘たちに放射線源を送り届けることはなんとしてもしたくない。そのために受けるし、これからもそうしなければならないと考えている。

 さて、各位に新米の案内を出すとしよう。

 それにしても汚染水、なんとかならんのか。
a0118120_146173.jpg

by kawa-usso | 2013-10-14 14:15 | いま田んぼでは2013。

収穫の儀。

 新米(ササニシキ)を炊いた。
 居久根(屋敷林)におわす氏神さんに奉ずる。
a0118120_18395690.jpg

 そんでもって神棚にも。
 汁はナラタケの味噌汁(今年初物)、バチマグロの赤身いいとこを母がフンパツ、〆鯖、そして御神酒。
a0118120_18423452.jpg

 こらこらこら。
a0118120_18441844.jpg

by kawa-usso | 2013-10-08 18:44 | いま田んぼでは2013。

稲刈り終了。

本年の稲刈りを完了した。のは、日曜日だった(だから、なうじゃない)。
最後に刈ったのは餅米[みやこがね]。
きょう籾摺りを30分ばかり行えば、まあ今年のコメはほぼすべて終わる。

1年の農事のおしまいを「庭払い」という地方は、どの程度の広がりなのだろう。
道具や農機具類を手入れして片付け、庭を掃き清め、家によっては餅などついて収穫を祝うようで。

なんか、なが〜く感じたった1作でありました。
a0118120_564559.jpg

by kawa-usso | 2013-10-08 05:07 | いま田んぼでは2013。

「ひとめぼれ」スタート。

 天気はここ数年でもっとも安定していそう。

a0118120_19562633.jpg

by kawa-usso | 2013-09-27 19:57 | いま田んぼでは2013。

明日から稲刈り。

 けさ、すこし雨が降った。
 天気はこれから回復して、北西よりの風(なれ風)が吹くだろう。そういう天気図だ。
 先日来のような秋晴れにはならず雲は多いかもしれないけど。
 稲刈りシーズンには、「なれ風」がいちばん良いとされる。日が差し、稲も田面も乾燥が進む。

 ササニシキの田んぼは、先日9月に入ってすぐと颱風18日号の雨でご覧のとおり。
 今年もまた無力を痛感する。そんなことわかりきっているのに、もう言ってくれなくていいのに、自然は手厳しい。
a0118120_11344073.jpg

by kawa-usso | 2013-09-26 11:41 | いま田んぼでは2013。

うちの田んぼだけ青い。

 穂が出揃ったまわりの田んぼは、緑色が淡くなっている。
 1週間、田植え遅いからな―。
 うちだけ穂がまだ出揃わないのどす。

 きのうときょう、カメムシ防除のラジコンヘリが飛んだ。
 カメムシ食害は畦畔の雑草刈りだけで相当防げることを、くどいけど記しておく。

 ■スタークル液剤0.8リットル/10アール……8月11日ササニシキ
 ■ 同                ……8月12日ひとめぼれ
a0118120_10485420.jpg

by kawa-usso | 2013-08-12 10:55 | いま田んぼでは2013。

ほんでもって……。

a0118120_192392.jpg
 「石巻まちの本棚」オープニングと一箱古本市を、30分だけ(いろいろ忙しくてさあ)歩いて、これだけ買った。石牟礼道子の「食べごしらえ おままごと」に激しく心が動く。食についてのまちがいなく名著。
 そもそもわたしゃ形容詞の限りを尽くして味を表現する著者筆者は苦手なのだ。猫の本とイラスト葉書は、福袋であった。

 ほんでもって話は変わるが、ササニシキの穂が1株だけ出ているのを発見しただよ。「走りっ穂」というのだがね。本題はこちらなのでありました。ちゃんちゃん。
by kawa-usso | 2013-08-07 19:09 | いま田んぼでは2013。

追肥したった。

a0118120_18501629.jpg
 のーきおのT君が、葉っぱの緑色を測る。ササニシキはずいぶん葉色が濃くって、追肥の必要なし。ひとめぼれは、だいぶ色が薄くなってきたので追肥要。
 本日、ひとめぼれのみに追肥した。
 ■NK68を10kg/10アール。
by kawa-usso | 2013-07-23 18:53 | いま田んぼでは2013。

食事したの誰?

a0118120_1844863.jpg
 うちの田んぼのわきで食べたのは誰でしょうねえ。イタチか。タカか。メニューはサギ肉のフルコース。くちばしと頭骨はやっぱ歯が立たなかったようで、残っていた。それも撮ったけど、あまりにレアななので掲載はさしひかえますね。

 昔、今頃の季節。イネの間から頭を出しているタカさんが居て、近づいても逃げなかった。持っていた双眼鏡をのぞくと、足元でカモが虫の息になっていた。ああ、食事中だったのね、ごめんねと思って立ち去った。目の上に白い眉毛(ぽいのが)あったので、図鑑で観るとオオタカっぽかった(見立てに確証はない)。

 田んぼにホタルイ(雑草ね)がごっそり出て、ずいぶん抜きまくったのだけれど、ササニシキの田1枚と、ひとめぼれの田1枚は、腰痛を再発したいまとても取りきれない。気は進まないのだけれど、薬に頼る。
■後期除草剤ヒエクリーンバサグラン粒剤3kg/10アール。
by kawa-usso | 2013-07-01 18:50 | いま田んぼでは2013。


ササニシキ偏愛の米農家兼フリーライター。みやぎ石巻(本宅)&いわて花巻(小屋)……長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告する「じぶんメディア」


by kawa-usso

プロフィールを見る

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

最新のコメント

リキテックスの、空気のよ..
by kawa-usso at 08:21
すてきな言葉でご紹介くだ..
by torira at 00:15
MAさま あいや こち..
by kawa-usso at 00:25

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31