カテゴリ:いま田んぼでは2014。( 9 )

本日のできごと。

a0118120_1833970.jpg
 AMに、堆肥を軽トラ3台分、追加散布。これで1トン/10アールになった計算。あとはトラクターで打って(ぶって=耕起して)、来年春もう1回打ったところで、土壌分析に出して(農改さんよろしくね)、足りないとこは粒状肥料で、とゆーつもり。
 足元は、銘品ブーツ[ダナーライト]のなれの果て。ビブラムソールも減りまくりあちこちボロボロ。
乾いた田んぼや畑は、これで闊歩する。

頭上を、ロシアからやってきた白鳥どんたちが飛んでいった。
a0118120_1845015.jpg



a0118120_186687.jpg
 そんでもって晩飯には、噂の水産特区・桃浦のカキ(無水ロケット)を。走りの割にはけっこう立派な粒で、んまかった!
by kawa-usso | 2014-10-13 18:08 | いま田んぼでは2014。

稲刈り、乾燥、了。

a0118120_15412764.jpg
今年の稲刈りと乾燥調整が、台風19号がやんちゃしに来たその前に終わりました。
ひとめぼれ……9月24日、26日、27日
ササニシキ……9月28日、29日。
ひとめぼれの間に25日、17号ちゃんが通り過ぎたわけですが、なんとか大きな影響は出ずに済みました。気がつきゃ10月を待たずして終わっちゃったわけであります。
さて例年の恒例行事(ぎょうじ、か?)となっております、放射能測定。
今年は、 小さき花 市民の放射能測定室にお願いしてみました。
言うまでもなく、福島第一原発の事故を受けてスタートした取り組みですが、これからも続けられるよう願ってやみません。
測定結果は「不検出〜2時間かけて下限値1.55bq/kg」とのことでした。
a0118120_15422961.jpg


そゆことで、既にお約束申し上げていた方にお送りするとしよう。
もし、めし上がって見たい方がおられましたら、是々非々に。
ふつうに丹精込めた、ふつうにおいしいお米です。価格もふつう、毎食価格。
(※といっても、本年の暴落価格には左右されません)
これでも自信をもってお勧めしてるつもりなんですけどね。
ビバふつう。
詳しくはメール streambank☆nifty.com へおたずねください。
by kawa-usso | 2014-10-07 15:43 | いま田んぼでは2014。

今年も飛んだ。

 今朝カメムシ防除のラジコンヘリが飛んだ。
 悪名高まる「ネオニコチノイド系農薬」。
 欧州が使用を禁止に動いているとか。
 畦畔の雑草は出穂前に刈っているので、このまましばらく伸ばしておけばカメちゃんはそこにとどまり、稲穂には移りにくい。とされる。それで相当防げると、当方個人的には考えているのだが。個人で申し込む防除希望、実際は点在する「うちのとこだけ撒かないで」は言えず(正確には言わせず、か)、集落の農家全戸で希望、ということになる(させられる)。

 ■スタークル液剤0.8リットル/10アール……8月6日ササニシキ
 ひとめぼれは、明日かな。
a0118120_1175988.jpg

by kawa-usso | 2014-08-06 11:06 | いま田んぼでは2014。

夜の蜘蛛、朝の蜘蛛。

さて寝るべ。(寝床で天井を仰ぐ)
あ、蜘蛛だ。
なんか虫に思えない存在だなー。この世の外から観察されてる感じ。
大家芥川も書斎で夜にふっと見上げた頭上に蜘蛛がいて、心に何か緊張感が走ったのではないだろうか。
夜の蜘蛛は殺せとか物騒な言い伝えを聞くけれど、とんでもない。

a0118120_9423386.jpg


田んぼではアシナガグモの仲間がたくさんトラップをかけている。
(カメラがなかなか宙空の蜘蛛どんにフォーカスを合わせられない)

穂が出てきたっす(写真はササニシキ)。

a0118120_9422517.jpga0118120_9421982.jpg
by kawa-usso | 2014-08-02 09:45 | いま田んぼでは2014。

追肥なう。

a0118120_11171813.jpg
ひとめぼれに、NK化成を5kg/10アール。

雲は多いけれども晴れた。
小さな作業でも、汗が滝のように。

シャワーで流して、海の日だもの、
缶ビール飲んじった、あはは。
by kawa-usso | 2014-07-21 11:18 | いま田んぼでは2014。

除草剤散布。

a0118120_1414664.jpg
■除草剤散布
 ……クサオウジHジャンボ10袋/10a。

朝の田んぼを素足で歩く。
泥はまだ冷たい。
日が照れば、
すぐに温かくなるのだが。
by kawa-usso | 2014-05-15 14:18 | いま田んぼでは2014。

田植う(きのう)。

追記……■いもち病ほか防除・・・5月9日 嵐ダントツ箱粒剤を50g/箱
a0118120_7183746.jpg
a0118120_7195575.jpg

by kawa-usso | 2014-05-10 07:19 | いま田んぼでは2014。

水の季節がはじまった。

快晴。雲ひとっつもなし。
岩手の山々より、水来たる。

4月13日、播種。
 ササニシキ、ひとめぼれ、みやこがね(もち米)。
 S基準(慣行栽培)。
 ■ダコニール1000(vs苗立枯病)、500倍を500ml/箱。
 ■培土は、ヤンマー育苗用培土・ゼオライト入りDX。

4月17日、本田施肥(元肥)。
 ■[ひとめぼれ]……「高度化成444」を35kg/10アール
 ■[ササニシキ]……「有機一発088」を35kg/10アール

4月23日、育苗防除。
 ■タチガレエース液剤500倍液を500ml/箱
a0118120_8332553.jpg

by kawa-usso | 2014-04-25 08:38 | いま田んぼでは2014。

いつもながら塩水選。

a0118120_16585663.jpg
まあ、いつの年も、こっからなわけです。
はい。
■ひとめぼれ35kg
 …温湯消毒2月18日。
■ササニシキ25kg
 …温湯消毒2月28日。

ずいぶん浮くなあ。蒔くぶんが足りなくなっちゃうぞい。
by kawa-usso | 2014-03-20 17:02 | いま田んぼでは2014。


ササニシキ偏愛の米農家兼フリーライター。みやぎ石巻(本宅)&いわて花巻(小屋)……長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告する「じぶんメディア」


by kawa-usso

プロフィールを見る

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

最新のコメント

リキテックスの、空気のよ..
by kawa-usso at 08:21
すてきな言葉でご紹介くだ..
by torira at 00:15
MAさま あいや こち..
by kawa-usso at 00:25

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31