人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の地物。

初の地物。_a0118120_121431100.jpg
 モウソウの皮って、上質のビロードだなあと春がくるたびに思う。2軒お隣からのたまわりもの。この辺でもようやく出てきた。本日は本降りの雨、あさってあたりから雨後のなんとやらになるであろう。
 大きすぎず、アクが少なくてめっぽうやわらかい。なのに歯ごたえもさくさく。今朝、味噌汁と、ごはんに炊き込んでいただいた。



 先日ご紹介申し上げた絵画展の「泣くネコのアパート」、実在したあ! すごい。でもたずねることってみんな同じだね(笑)。

初の地物。_a0118120_12224647.jpg
 わたくしまわりには、この手の建物や小屋のマニアが多数おられる。現役小屋ハウスの愛好家、廃屋偏愛者、いろいろだけど。右は県道13号沿いにある、花巻市の旧大畑公民館、兼[花巻市消防団第三分団十班]の詰所。もう使われていないけど、味がある。こういうの維持して使い続ければ、新しい[コミュニティセンター]みたいな箱物よりもずっといいのに。
by kawa-usso | 2010-05-12 12:38 | 酒、肴、菜、飯。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31