人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫自転車漕いで。

♫自転車漕いで。_a0118120_3152147.jpg 花巻小屋から自転車こいで買い物へ。20年以上前に買った折り畳みサイクル、だいぶガタだけどまだ乗れる。徒歩ほどではなくともいい運動。クルマの時速50kmだ100kmだってのが、いかに凄まじいスピードなのかがわかる。きっとこういう感覚にも気づいておいた方がいい。

 花巻の中心商店街まで、徒歩なら45分。自転車なら15分だ。そういえばこれだけ居てて「まち呑み」したことがない。こんど店を開拓してみようか(帰りに載ったらこれも飲酒運転よ、実は)。


 その行動パターンを展張すると、盛岡で呑んで電車&自転車で花巻小屋に帰投することも可能なことに、いまさらながら気がついた。盛岡からの北上行きの終電は23:00発。22:30頃までは呑めるんだ。いいね、地酒と地元素材を応援する店でたらふく呑んで。
♫自転車漕いで。_a0118120_3183534.jpg
 最終に載ると花巻駅から小屋への自転車ルートは、サイクリングロードを通って宮沢賢治詩碑前(羅須地人協会の本来の在所)に午前0時ころ、至るであろう。なかなかスリリングかもしれない。知る人ぞ知る、詩碑近くの桜地人館前には左のような方が24時間365日立っている(これこさえた人誰?)。すぐ近くに田んぼも畑もある。誰も起きてない見てない深夜、ひょっつぉしたらこの方が田に畑に働いているのではないか。電信柱やヨタカも手伝いに来たりして。そうだったらどうしましょうと想像してしまった。選択肢は4つ。
 ①見なかったことにするのが互いのため。スルー。
 ②「こんばんわ〜」くらい声をかけて、やはりスルー。
 ③隠れて観察する。
 ④自分も手伝いましょうか?と申し出る。
by kawa-usso | 2011-05-28 03:19 | ●住めば都的トウホク。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31