人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北はあきらめない。

東北はあきらめない。_a0118120_14525226.jpg [季刊地域](農文協)が、あす全国の本屋さんに並ぶ。kawa-ussoは、岩手県宮古市の重茂(おもえ)漁協をたずね、一丸となって再起へ向かう漁師たちの声に耳を傾けてきた。

 パラパラとひと通りめくってすぐわかることは、津波、原発のほかに、「もうひとつの津波」藤沼貯水池の決壊(福島県須賀川市)、長野県栄村の「震度6」からもレポートが寄せられていること。

 海の里も山の里もピンチであることは、動かない現実。再起するために自力は欠くべからざる要件だけど、今度ばかりは都市の、国の、みんなの力も望まざるをえない。でもつまるところは、日本という国を、東京・大阪を、福岡や札幌や名古屋や仙台の暮らしを、守りたいと思うなら、この国の農山漁村を守らなければいけない。力を貸してください。それが都市の暮らしをも「ゆるぎなく」する、地方〜地域という一見遠い土地の存在価値はそこまで近いものであると、自分はかいかぶっている。我田引水のために言うのではないし、それは好まない。コメと少々の野菜以外に関しては買うしかない、消費者kawa-ussoとしてもまったく変わらない見解であります。
 
 きょうも被災地のどこかで直接、あるいは遠く離れて間接的に、「おたがいさま」と笑って手を差し伸べてくれている人たちに、海よりも深い最敬礼を。
by kawa-usso | 2011-06-28 15:30 | 本の話題と掲載誌。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31