人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASS THE DAY [3.11]

 震災から1週間。震災から2ヵ月。震災から1年。
 そうしてあの日を起点に暦をめくっていくしかないのだろうな、これから数年というものは。
 新聞はやはり、震災から1年特集、別刷り。まあその一部レポートを自分もお手伝いしたわけであるが。窮状4割、再起ネタ6割みたいな感じかな。

 3月11日をどう過ごすか、数週間前から悩んでいた。家にいるのは最悪の選択。親が何の疑いもなく点けるであろうテレビから、特番がじゃぶじゃぶと流れでて、いやがうえにもBGMやナレーションが耳に入る。
 どっかの追悼に出かけるか。いや式典は苦手だ。
 どっかの催しを取材するか。勘弁してもらいたい(オーダー来なかったからいいけど)。

 震災はまだ続いているし、当面収束なんてしない。それはもう動かざる事実としてこの身の奥深いところに沈み、浮かぶことも消える日も当面来ない。であれば、どこで過ごそうと同じではないか。
 ちょうどよい催しが、東京であった。

PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17203995.jpg
 震災後から毎月11日、東北(茨木なども含む)の酒や食材を味わいながら、被災地域に思いをはせる[ドリンクfor東北]。一度も参加していなかったので(というかこの1年間、宮城と岩手以外に行ってない!)、震災1年の呑み助大集会に顔を出してきたのであった。
 場所は、大井町で。小さな店にいや人がいるいる。
PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17213473.jpg
 さあ呑むじょ。おお石巻の日高見がある。村田の乾坤一がある。二戸の南部美人がある。知らない酒もある。
PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_1724686.jpg
 さあ食うじょ。
■仙台朝市から〜●仙台白菜の塩サラダ●山アサツキと山ウドの酒盗和え●ジャンボ椎茸と山ウドの芽のグラタン●仙台伝統野菜の冷たいうどん●花わさびと和牛スネ肉の冷菜●丸森イチゴの砂糖がけ
■青森塩谷魚店から〜●生この子鶉卵添え●青森産ホタテ貝 ワタの貝焼き●青森産ホタテ 柱の塩炙り●もも肉 D4Tから揚げ●むね肉 たたき塩わさび
■荏原町しなてつ から〜●岩手特選豚肩ロース肉の炙り焼きチャーシュー

PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17321472.jpg
PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17335024.jpg
■会費外のメニュー
★SPECIAL MENU〜仙台伝統野菜と宮城県産黒毛和牛スネ肉の芋煮★昔風お肉屋さんのコロッケとパンで仕上げたD4T式コロッケパン(別料金の一部は支援金に)

そして、午後2時46分。1分間の黙祷。献杯。
PASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17345526.jpgPASS  THE DAY [3.11]_a0118120_17352260.jpg

 お集まりの飲兵衛各位、ありがとうございました。主催した呑み助さん、お疲れ様でした。切り盛りでろくに飲めていなかったようで、そこだけが心残りです。

 しぶとくいきましょう。東北も。日本も。
by kawa-usso | 2012-03-14 17:38 | 震災を越えて。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31