人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぅ、や、やられた!

うぅ、や、やられた!_a0118120_1948845.jpg
 不意打ちである。
 午前中の予定が先方の都合でなくなって、午後の約束までに時間ができた。どこかで暇をつぶすよりもと、駐車場に駐めた車内で、[住む。]48号(最新!)を読む。そうだ、前川秀樹さんの連載物語集をまだ読んでいなかった。氏のエッチング作品を横目に読む、毎回1話完結のファンタジー。

 前川英樹=美術家・造形作家。
 いま調べたらご本人のブログがあった。


 今回は「白い椿の話」。物語は、一話の白鷺(シラサギ)と、百舌(モズ)の会話から始まる。鷺は盲で魚を獲ることはできない。けれども話し上手の聡明な物知りで、崇敬を寄せる仲間が魚をおみやげに彼女の話を聞きに来るのだった。百舌もそんなうちの1羽だが、巧みな声音で自分はオスの鷺であると方便を語る。
 ……物語のこの辺から、さらっと読み終えて約束の場に向かうつもりが、ぐいぐいと前のめりになってしまった。そして、たった3ページのうち、半ページを残すところでまさかと思っていた涙腺が決壊。あああああああ。

 物語が気になる人は季刊「住む。」48号でお読みください。いま思い出しながらまた鼻水が(鼻水だ断じて!)。図書館とか本屋さんで読んでくださってもかまいませぬが、売り物や貸本に涙落とさんといてよ。

 涙もろい? ふん。ほっといてくれ。しばらく頭から離れないな。
by kawa-usso | 2014-01-22 19:51 | 本の話題と掲載誌。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31