人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナドナ。

ドナドナ。_a0118120_21224882.gifドナドナ。_a0118120_22242827.gifこの投稿は、環境goo[美しい味の日本]中のブログニュースにもエントリーしています(直リンク)。
ドナドナ。_a0118120_20572940.jpg

 16日は拙宅で産ませ育ててきた子牛[コンソメ]=近藤染子の♪ドナドナであった。
 (わからない方もいるかもしれないですね。[ドナドナ]=出荷の意。
 ♪かわいい子牛 揺られてゆくよ
  ・・・
  ドナドナドナ ドナ 子牛を載せて
  ドナドナドナ ドナ 荷馬車が揺れる より)
 朝7時、農協のトラックにコンソメを導く。この時点で手こずらせる牛が少なくない。暴れて昇降口を踏み外したらそばに立っている人は危険だし、牛が足を折るようなことがあれば商品価値は下がって二束三文。さいわいなことに、彼(去勢してるけどさ)はすんなりと載ってくれた。
 母親にばっか任せていたので、久しぶりに行った小牛田家畜市場。数年前に施設が新しくなってから、「楽になった〜」と畜産家は口々に言う。天井の走行クレーンから伸びるチェーンに、牛の頭へ回したロープをつないで誘導する。せり場の入り口が体重計になっていて、一頭一頭が通る際に計測される。
 せりは速い。
「2930番、8月生まれ、去勢。首に皮膚病の治療痕あり。
 23万円から」などとアナウンス。
 電光掲示板が明滅して数字が上昇し、せり落とされるまでせいぜい30秒。数字が動かない、つまりスタートの値で買い手がつかない場合は
「22万円から。・・・21万円から」と値を切り下げるわけだが、聞いてる飼い主はツライだろうな。
 さて肝心のコンソメの値段。25万円余だった。安い。前回売った牛(ハラミと名付けていた)は40万円で売れたったのに。ウチだけでなく、最高額も55万円、おおむね20万円くらい下がっている。一時よりは落ち着いた飼料高、燃料高がまた上昇する気配があって、肥育家にとっては子牛の仕入原価を高くするとやっていけない、という面が確かにある。
 買われた子牛たちは、買った土地の名前を冠したブランド牛として18〜20カ月ほど育てられた後、肉にされる。彼らにとってほんとうの恐怖がやってくるのは、その時だ。
 きょう食卓に上がった焼き肉やシャブシャブの向うには、そのような光景がある。くらいのことを理解しておくのが「いただきます」の心だと思う。
 感傷に傾くのは本意ではない。ガッツリ焼き肉でも食いに行こうと、無性に思った。
by kawa-usso | 2009-06-18 20:58 | NB(猫バカ)&生きもの。


ササニシキ偏愛の米農家兼ライター/フォトグラファー。みやぎ石巻(本宅)&北東北いわて支局(通称:花巻小屋)〜長大な北上川河畔の南北拠点から、東北6県の[農林漁業と食住の文化]を観て聴いて報告しています。


by kawa-usso

カテゴリ

●PROFILE
●(備忘録)田んぼ2015
●住めば都的トウホク。
▼[以下はすべてアーカイブ]
FOOD×風土@とうほく
酒、肴、菜、飯。
手の仕事、表現。
NB(猫バカ)&生きもの。
本の話題と掲載誌。
クルマ、ギア、グッズ。。
私立 東北雑貨屋研究所
農都共棲(農と住む)。
花巻小屋とカヌー。
宮手県の風景。
震災を越えて。
いま田んぼでは2014。
いま田んぼでは2013。
いま田んぼでは2012。
いま田んぼでは2011。
いま畑では2011。
雑感、いろいろ。
いま畑では2010。
いま田んぼでは2010。
いま畑では09。
いま田んぼでは09。
教育ファーム。

検索

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いわてぐらし。
Botanic Jour...
blogとりら

以前の記事

2023年 05月
2020年 12月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31